ほどよく筋肉をつけて美しくなりたい女性にぴったりの加圧トレーニング方法

トレーニングを行うと言ってもその目的は人それぞれ異なります。女性の場合ムキムキに鍛えたいわけではないけれど、ほどよく筋肉をつけたいという方が多いのではないでしょうか。また、ただ体重を落とすのではなく、ボディラインを美しく見せたい、健康的に痩せたい、など様々な希望があるでしょう。そのような希望にこたえられるのが加圧トレーニングです。美しくなるために、どのような効果があるのかをお伝えします。

 

筋力アップで痩せやすい体質へ

加圧トレーニングは、ジムで様々なマシーンを使って行うウエイトトレーニングで鍛える方法に比べ、短時間で行え、筋肉をつけることができます。そして、通常のトレーニングでは行えない、二種類の筋肉を同時に鍛えることができるのです。

二種類の筋肉とは速筋と遅筋です。
速筋は、瞬発的に収縮するもので、筋肉を大きくして、強い力をつけることができます。遅筋は持続的に収縮する筋肉で、身体を引き締めたい、持久力をつけたい、というときに鍛えます。この二種類を同時に、効率よく鍛えられるのです。そうすると、脂肪燃焼しやすい、つまり痩せやすい体質に変わるのです。体を鍛えて、脂肪が燃焼することにより、基礎代謝が上がります。基礎代謝が高いと、体内のエネルギーがどんどん燃焼して、脂肪がたまらない体質になります。

 

効果を高める方法

さらにトレーニングの効果を高める方法をご紹介します。

「こまめな水分補給」水分補給により、脱水症状を防ぎ、体内循環をサポートします。のどが渇いたから飲むのではなく、10分~15分ごとに少しずつ水分を取りましょう。

「トレーニング後にはたんぱく質を摂取」肉、魚、卵、大豆、乳製品といったたんぱく質を意識して食べましょう。たんぱく質は疲れた筋肉の修復、再生に重要なもので、筋力アップに効果があります。ミネラルやビタミンも一緒に摂取すると、たんぱく質がより吸収されやすくなります。手っ取り早くたんぱく質を摂取したいならプロテインがオススメです。女性でも飲みやすいものが数多く出ているので、チェックしてみてください。

「有酸素運動でダイエット効果」筋力アップに加えて、ダイエットもしたい方はトレーニングの後に有酸素運動をしましょう。ウォーキングや軽いランニング、水泳を無理のない程度で行うといいです。

 

女性に嬉しい美容効果

加圧トレーニングには、ただ鍛えるだけでなく女性に嬉しい様々な美容効果があります。

「美肌効果」トレーニングにより、成長ホルモンを分泌して、血液循環を促進し、新陳代謝が活発化します。新陳代謝が活発だと、肌がバリア機能や保湿効果をしっかりと果たすことができるのです。肌のくすみ、乾燥、ごわつきを防ぐことができます。

「血行促進で体の中から美しく」腕や脚の付け根を加圧ベルトで圧迫することにより、血流を制限します。これを外すことにより、一気に血液が流れだし、血行が促進されます。血行促進で、冷えや肩こり、腰痛の改善につながります。女性に多い悩みを解決し、体の中からキレイになれます。

 

まとめ

加圧トレーニングは、筋肉をつけてシェイプアップできるだけでなく、女性に嬉しい様々な効果があります。近年女性にも注目されているのはこの理由からです。痩せやすい体質になったり、美肌効果が表れたり、体の中から美しくなれたりします。また、トレーニング中は水分補給、終わったあとはたんぱく質の摂取、有酸素運動も加えるなど少し工夫をするだけで、さらに効果が高まります。自分の目的を考えた上で、無理せずしっかりと続けていきましょう。