どれくらいの期間で効果が出るの?加圧トレーニングによるダイエット

たった1回、たった30分でもその効果を実感できるという加圧トレーニング。ダイエットにも有効だと言われますが、ダイエット効果が現れるのも短期間なのでしょうか。そもそも加圧トレーニングでダイエットできるのはどういった仕組みなのかといった点から考えていきたいと思います。また、実際のところどの程度で効果が出るのか、そしてきちんと結果につなげるためのジム選びについても解説していきます。

本当にダイエットできる?

まずは、加圧トレーニングとダイエットの関係についてです。加圧トレーニングとは専用のベルトを腕や脚に巻いて「加圧」して、一時的に血流を止めた状態でトレーニングを行うものです。そのため軽い負荷を用いてトレーニングしているにもかかわらず、脳が「キツイ」運動だと勘違いすることで、加圧なしで同じトレーニングをするよりも高い効果を得られるといった仕組みになっています。

加圧トレーニングをすることで、筋力がアップします。筋肉量が増えることで痩せやすい体になったり、引き締まったボディラインになるのでダイエットにもつながります。さらに成長ホルモンの分泌も増えるという面でもダイエット効果が高いと考えられます。成長ホルモンがたくさん出ることで、脂肪の代謝を促進する効果が期待できるためです。

効果が出るのに必要な期間

ダイエットのために加圧トレーニングを行う目安としては、まずは週に1回、30分からで十分だと言われます。筋肉増量を主な目的とするのではなく、たとえば引き締まった体、女性らしいボディラインを目指したいといった程度であればこの頻度でも効果は得られます。

ではダイエット効果が現れる時期についてはどうでしょうか。早ければ1か月程度、長くても3か月程度で結果が出てくると言われます。この期間はあくまで目安になりますが、3か月を過ぎる頃にも全く効果が現れないのであれば、何かしら変化を持たせることが必要となるかもしれません。トレーニング回数を増やす、有酸素運動も取り入れる、サプリメントや食事に気を遣ってみる、などです。ですが、何より加圧トレーニングを辞めてしまう前に一度試してみてもらいたいのが、ジムかトレーナーを変えてみるということです。

加圧トレーニングジムの選び方

加圧トレーニングジム選びについては、立地条件や会費などの諸条件もあるでしょう。その他トレーニングコースのバリエーションや設備などといった条件もありますね。ただし、きちんと効率良くダイエット効果を得るためには、トレーナーとの相性を優先的に考えたいものです。

たった数回の体験などでそのあたりを見極めるのは難しいかもしれませんが、まずは経験豊富でダイエットに関する知識も豊富なトレーナーを選ぶことです。プロのトレーナーとは言え、やはり得意分野というものはあるはずです。あらかじめ入会前に自分の目的を明確に伝えておいて、それに適したトレーナーを付けてもらえるように要望を伝えましょう。そのうえで効果がなかなか実感できないのであれば、トレーナーとの相性が悪いという可能性も否めません。一度違うトレーナーに変更してもらうか、思い切って別のジムを検討してみましょう。

まとめ

体に「効いてる」と実感するには1回のトレーニングでも十分だと言われる加圧トレーニングですが、実際にダイエット効果がきちんと現れるにはやはり1か月以上は必要だと考えられます。効果が期待できずに区切りをつけるには、3か月程度を目安にしておかれると良いでしょう。トレーニングに取り組む本人のモチベーションは大事ですが、加圧トレーニングダイエットを成功に導くかどうかはトレーナの腕、トレーナーとの相性も欠かせない要素となります。トレーナーが変わったらすぐに効果が現れたという方も少なくありません。トレーニングを辞めてしまう前に、トレーナーやジムの変更を考えてみると意外とすぐに良い結果につながるかもしれませんよ!