女性に人気の加圧トレーニング!改めて知っておきたいメリットを徹底解説

加圧トレーニングは、今や女性のダイエット、体型維持やボディメイク、美容の強い味方だという認識も強くなってきていますよね。女性専用スタジオが増えていることからもその需要の高さが伺えます。今回は改めて、女性に加圧トレーニングが人気な秘密について見ていきたいと思います。気になっているものの、なかなか始められずにいる方は要チェックです!様々なメリットがありますので、きっと試してみたくなるはずですよ。

加圧トレーニングの嬉しい効果

加圧ベルトで腕や脚の血流を止めながらトレーニングを行うことで、短時間で大きな筋トレ効果が得られます。具体的にどういった仕組みかと言うと、加圧することで脳が重い負荷で運動していると勘違いして、成長ホルモンの分泌を促進するのです。そして成長ホルモンがたくさん分泌されることで、筋力アップ、新陳代謝を良くすることにつながるというわけです。新陳代謝が良くなれば肌の状態も良くなり、女性に嬉しい美容効果が得られるといわけです。

また、実はこのようにベルトで加圧し、そして除圧するだけでも、血流の流れが良くなるということなのです。血液の流れが滞っていると体調不良の原因となり得ますので、健康維持に良いと言われるのも納得できます。

女性におすすめなワケ

ダイエット効果や美容効果、その効果を考えるだけでも女性におすすめだと言えるのですが、おすすめなワケはそれだけではありません。加圧トレーニングでは、普通のウエイトトレーニングと違って重たい物を持ち上げたり、時間をかけて鍛えたりする必要がありません。そういった点でも、一般的に筋力が低いとされる女性や、運動不足で体力に自信がない方におすすめのトレーニング法と言えるのです。

もちろん、血流を止めた状態で体を動かすので、トレーニング中は非常に「キツイ」状態です。しかしそれもごく短時間。たった30分のトレーニングでも2時間分の効果があるとも言われる加圧トレーニングならば、体力や筋力に自信のない女性でも始めやすく、継続しやすいのではないでしょうか。

効果がでる時期は?

まず加圧トレーニングの効果は、たった1回でも実感できるど大きいと言われます。そのため体験レッスンを受けた方は効果を体感できるので、そのまま入会される方も多いようです。ただし、きちんと目に見えて効果が現れるのには2~3か月ほどは必要になるかと思います。現状や目標設定のポイントによるところもありますが、まずは3か月を目安にしておかれると良いでしょう。

逆に3か月以上継続してほとんど効果が感じられないようならば、ジムやトレーナーを変更したり、生活スタイルを見直したりする必要があるかもしれません。もし後者に心当たりがあるようならば、ライフスタイルや食生活などもトータルサポートしてくれるようなジム、コースにしておくのがベターな選択でしょう。

まとめ

加圧トレーニングには、女性にとって嬉しい効果がたくさんありますよね。しかも基本的に短時間で大きな効果が期待できるものなので、働く女性、忙しい主婦の強い味方とも言えます。筋肉量が少ない方、日常的に体を動かす頻度が少ない方でも負担なく継続できるのも非常に大きなメリットと考えられるでしょう。目に見える効果が出るには数か月必要になるかと思いますが、加圧トレーニング自体の高い効果を体で実感でするには数回でも十分です。ぜひ一度、体験レッスンに訪れてみてはいかがでしょうか。