忙しいあなたにおすすめ!加圧トレーニングでダイエット!

ウエイトトレーニング、ランニング、ピラティスにヨガなど、体を動かしてダイエットする方法には様々な方法がありますね。中でも特に毎日忙しい方におすすめなのが、加圧トレーニングです。そのダイエット効果やおすすめな理由、そして効果的なトレーニング法について、くわしく見ていきましょう。そして気になった方は、ぜひ一度体験レッスンを受けてみてください。たった一回でもその効果の高さを実感できるはずですよ!

加圧トレーニングによるダイエット効果

そもそも加圧トレーニングにはなぜダイエット効果があるのでしょうか。元々は、筋力アップを目的として考案されたトレーニング法です。筋肉量が増えれば、脂肪を燃焼しやすい体になるといった点も、加圧トレーニングによるダイエット効果と言えるでしょう。また、加圧トレーニングを行うことで成長ホルモンの分泌量が増加すると言われます。成長ホルモンが増えることでまた、脂肪の燃焼を促進したり、肌の弾力アップ効果につながったりと、様々な面からダイエットをサポートすることになるのです。

さらにこの成長ホルモンの嬉しい効果として、アンチエイジングがあります。肌にハリが出て、若返り効果も期待できるというわけです。リハビリに取り入れられていることからも分かるように、健康維持の作用もあるとされています。

忙しい人にこそおすすめな理由

ダイエットをするなら、他にも選択肢はいろいろとあります。もっと安くで体を鍛えたり痩せたりする方法もあるでしょう。しかし毎日忙しい方には、断然加圧トレーニングがおすすめです。それは、加圧トレーニングだと1回30分程度、週に1~2回程度の頻度が推奨されているためです。特にダイエットを目的としている場合には、週に1回でも十分に効果が出るとも言われます。

ウエイトトレーニングの場合だと、週に1回30分程度ではなかなかダイエットにはつながりにくいでしょう。ジョギングなどの有酸素運動についても然りです。いずれもどちらかと言えば、長期的な継続が求められる方法です。忙しい合間を縫って効率的に体を鍛えつつ痩せたいのであれば、やはり加圧トレーニングが有効だと考えられます。

効果的にトレーニングを行う方法

効果的にトレーニングを行うにはどうするべきか。まずは自分に合ったジムを選択することです。立地や費用などの条件、実際の雰囲気も大切ですが、効率良くダイエット効果を得るには、トレーナーの指導の手厚さをポイントに選択したいところです。トレーナーによってトレーニングメニューを提案してくれるようなジムを選んでおくと、効率良くダイエットができます。ジムやコースによっては、ライフスタイルや食事のアドバイスまで行ってくれるところもあります。

またさらに効果を高めようとするならば、有酸素運動を取り入れるのもおすすめです。一般的なジムを利用する際でも、ウエイトトレーニングと有酸素運動の両方を行うことが進められます。相乗効果を期待するならば、ジムで有酸素運動も併せて行ったり、日常生活で少し歩く時間を増やしたりといった工夫をしてみると良いでしょう。

まとめ

短時間で大きな効果が出るとされている加圧トレーニング。忙しい現代人にとって、持って来いのトレーニング法とも言えますね。より効率良くダイエットするためには、ジム選びが大切です。できれば経験や知識が豊富なトレーナーによる手厚い指導のもとトレーニングを行いたいものです。自分の体調、体型に応じてトレーニングメニューを組んでもらいましょう。さらに日頃から少しこまめに体を動かすことを意識しておくと、より効果が実感しやすくなるはずですよ。