自分に「合ってる」加圧トレーニングジムの選び方!比較ポイントはどこ?

街中で加圧トレーニングジムの広告や看板を目にすることがよくあります。普通のトレーニングジム内で加圧トレーニングコースがあったり、加圧トレーニング専用スタジオだったりと、その形態も様々です。選択肢が多いのはありがたいことですが、その分ジム選びに悩んでしまいませんか?今回は自分に「合ってる」ジムの選び方について、比較ポイントをいくつかまとめていきたいと思います。迷ったときの参考にしてみてください。

目標や目的を明確に

加圧トレーニングを始めたいと思った理由は何ですか?筋力アップ、美容やダイエット、リハビリや健康維持など、人それぞれだと思います。トレーニングジムによってその強みや特色は違ってくるものなので、その点からまずは絞り込んでいくと良いでしょう。ごく普通の加圧トレーニングジム以外にも、たとえば美容クリニックや鍼灸整骨院などで加圧トレーニングを取り入れているところもあります。加圧ヨガ、加圧ピラティスといったものなど、トレーニング方法についても様々です。

このように選択肢は豊富ですが、自分の目指すところさえ明確にしておけば、案外迷う必要もないかもしれません。自分の目的に合ったジムかどうかぐらいであれば、ホームページを見れば十分比較して判断できるかと思われます。

立地や費用の諸条件

自身の目的に適したジムの候補が絞り込めたら、あとは立地や費用等の諸条件で決めていくと良いでしょう。どのようなジム、どのようなトレーニング方法でも、欠かせないのは「継続すること」です。そして継続するために必要な条件として関わってくるのは、通える場所にあるかどうか、負担なく通える料金かといった点です。

そしていずれの点においても、月に何回通う予定なのかをあらかじめ考えておくと良いでしょう。週に1回程度であれば、少し遠方でも問題ないかもしれませんが、それが2回になると負担に感じることもあるでしょう。料金についても然りで、月4回より月8回コースの方がお得でも、実際に通えるかどうかをきちんと考えておく必要がありますよね。

最終的な見極めは?

候補を絞り込んだら、次はぜひ体験レッスンに参加してみましょう。無料で1度試せるところ、低料金で数回通えるようなタイプなどがあります。体験を通じて、ジムの雰囲気が自分に合っているか、そしてホームぺージではわかりづらい料金詳細などについてしっかり確認しましょう。

その他、施設の利用のしやすさなどもあるでしょう。シャワールームの有無、清潔感などが気になることもあるでしょう。また一般的にジムに通えばインストラクターの指導のもとトレーニングを行うことになりますが、専属となるのか毎回違った人になるのかも確認しておきたいところですね。カウンセリングの丁寧さなどもチェックしておくと良いでしょう。

まとめ

本当に自分に「合ってる」加圧トレーニングジム、多くのジム・スタジオがある中から選択するのは難しいですよね。ですが、比較するポイントさえ押さえておけば、自然と絞り込めてくるはずです。まずは目的を明確にしておきましょう。そのうえで、場所や料金を比較していくとスムーズです。そして最終的には、体験を通じて決断するのがベターでしょう。体験後の入会で入会金が安くなったりとお得なキャンペーンを実施しているところもありますので、ぜひそのあたりも調べてみてくださいね。